ゆるゆるFF雑魚釣り日記.org 2016

2016/2/14
忙しさと寒さでどこにも行かず…



2016/1/3
正月には毎年雑魚釣りに行きます.
ライズを求めて走り回りましたが,今年は気温が高く,近所の川でライズ発見.
#26のドライで楽しみました.(釣果:1尾)



2015/9/21
大増水後の,田川に行ってきました.
遊歩道に川が流れ,堤防も一部えぐられていました.


魚は少し戻っている様です.


2015/9/9
最近は雨が多くてまたまた大増水.手のひらサイズしか釣れません.
裸足で入れるうちにでかいの釣りたいな




2015/7/30
雑魚釣りしました.
丁度昼頃の猛暑の中,大増水の田川.
でかいの期待しましたが,マイクロサイズでした.



2015/7/18
あ~雑魚釣りたいな~.
ヤマメもいいけど雑魚もいいよな~.
今度,車に雑魚釣りセットのせとこう.
雑魚の管理釣り場ってお客さん来ないかな~.
タナゴとかだったらありですよね.

2015/7/4
ひまなのでFFしてました.
ドライでイワナ,ヤマメ,ニジと釣れました.
渓流だと,普通はドライがだめなときWET,ニンフってなりますが,
ここは逆みたいです.
ドライが一番でます.(10年前もたしかにドライが良かったような...)
透明度のたかい止水ってそうなんですかね?
水の中は視界がきくけど,サーフェースはスクリーンになってる?


2015/6/28
ひまなのでFFしてました.
ドライでヤマメやっと釣れました.
パターンはいつものCDC茶系ですがパターンより
,魚から釣り人が見えない事とか
,プレゼンの良し悪しが効いてくる感じがしました.
フライをくわえる直前の魚と目が合うとダメの様です.
(波とかあればいいんですが.)


2015/6/21
ひまなのでFFしてました.
見えるヤマメを釣るのはやっぱり難しいです.
ヤマメと目があうんで,すごく警戒してるようです.
そういう魚にはドライの方がいいような気がします.
まっ釣れてないんで,気がしてるとこです.

2015/6/20
今朝,テグスが2本切れていました.カワウに引っかかったならいいが.
5時から見ていたが,カワウあらわれず.
試し釣り?しましたが,ヤマメ(先週はなした分)も結構つれて,
いい状態でした.


2015/6/15
昨日は,営業後の鳥対策に1時間ぐらいかかってしまいました.
テグスを張るのですが,本人もひっかかります.
うまく働けばいいのですが.

2015/6/14
あいにくの小雨模様です.
朝は釣れていましたが,その後ルアーは厳しいようです.
釣りやすさを保つのって難しいですね~.

2015/6/13
昨日,いけすに魚を100kg入れて,半分を一か月後に放そうとしましたが,
魚がダメそうなので,ついつい今日全部放してしまいました.
いけす無駄だった~.
今日はつれるだろ~な~.


2015/6/7
ゆるゆるFFの釣魚期間は通年です.
さすがに冬は厳しいのですが,正月でもKN川のある場所で釣れてました.
浅いところでハッチ,ライズがあれば5cmくらいのが釣れます.
この時期はフライのサイズ落とします.
#22くらいのドライです.
5cmくらいの魚だと,かかってるのにそのままフォルスキャストした経験ありませんか?
私はあります.

2015/6/2
またまた続きですが,
ゆるゆるFFの場合,フライパターンは下図です.
黒のウエット(フック:AXISCO 075 #16)
これ1っ本で,雑魚,ヤマメ,ニジマス何でもOKです.
ゆるゆるです.

川だと結構釣れますよ.

ゆるゆるFFの場合ベストシーズンは7,8月です.
午後3時から1時間くらい釣るのがちょうどいい.
理由は,川に入ると涼しいからです.
半ズボンにサンダルばきそのままで川に入るのが定番です.
そんなかっこでFFやる人はあまりいないでしょうか.
もしいたら,私です.
(田川のみです.)

荒川に行くときはウェーダーとかはいて,枝針もやりません.
フライは黒ウェットですけど.
(ヤマメも結構釣れます.)

ゆるゆるFFのシステム?はライン#4がいいです.
理由は#5だと重いし,#3だと竿が細くて折れます?
(実際,草やぶに引っかけ,あおったらたら折れた.)
釣り方は川の流れに直角に投げて自分の下流90度まで流します.
いわゆる,ダウンアンドアクロス?って言いましたっけ.
フライにテンション(ドラッグ)かかりますので竿は短くてもOKです.
合わせは向こう合わせです.
手にブルブルっときます.
楽だよね~.

2015/5/31
昨日の続きですが,
ゆるゆるFF?の場合,#16のウェットを2本(枝針1本)つけてます.
ですのでたまに一荷で釣れてきます.
一荷で釣れる時って,1っ匹かかってもそのままにしておいて少し引いたりすると
2匹目かかりますよね.
ブルブルってするのがいいですね~.
(延べ竿でやる流し毛ばりと基本同じです.FFでも枝針付きのウェットは古くからあるようです.)

たくさん釣れた時.(なぜかキープ.)いつもは2~3尾をリリースです.

2015/5/30
午前中,時間があったのでブログしてます.
ブログとは
〔ウェブ(web)とログ(log)を合わせたウェブログ(weblog)の略〕個人が身辺の出来事や自分の主張などを日記形式で書き込むインターネットのサイトやホーム-ページ。大辞林 第三版
だそうです.
これから,少しずつ書こうか思っております.

だいぶ以前の事ですが.

なぜか,チビなやつ好きですね~.(田川にて)

オイカワでもOK.(田川にて)

ウグイでも.(田川にて)
ゆるゆる.いいですね~.

(もちろん尺ヤマメもいいですが.)

田川といえば昨年12月,

さびたヤマメ(2尾)となぜかニジマス釣れました??

そこだけ水温が高いような気がしました.

戻る

inserted by FC2 system